【脱思考停止】マスコミの構造を理解して騙されないようになる!!

社会

毎日毎日コロナの話題で、皆さんの不安を煽り続けているのが、テレビをはじめとするマスコミです。

コロナのことに限らず、マスコミは国民の不安を煽るニュースを流し続けます。

事実であればまだいいのですが、大きく脚色されたりほとんど嘘であることを報道しているという現実があります。

放送法という法律の4条で事実を伝えなくてはならないということが明記してあるにもかかわらずそのような状況です。

しかしそれは、マスコミ側からしたら当たり前なのです。

国民はマスコミ側のロジックを理解して、それを前提にマスコミからの情報を精査する必要があります。

そうでなければ、ただただ踊らされてしまいます。

<マスコミ側のロジック>

マスコミも他の業種の企業と同じで、利益を追求する企業です。

テレビで言えば利益の源泉は広告収入ですね。

そして、より多くの広告収入を得るためには視聴率が大切になります。

雑誌などで言えば発行部数になりますね。

つまり、「どれだけ多くの人に見てもらえるか」が重要になることは間違いありませんね。

当然できるだけ多くの人に見てもらうためには、どうしたらいいのかをメディアは考えるわけです。

実は、人はポジティブなことやゆっくりとした変化よりも、ネガティブなことや劇的な変化に興味・関心を持ちやすいという特性があります。

メディアは利益を最大化するためには、人々が興味・関心を持ちやすい話題を提供することを優先しますよね。

そうするとネガティブなニュースやセンセーショナルなニュースを多く報道するようになるのです。

これはメディア側からしたら当然の企業努力とも言えなくもありません。

広告収入を最大化する

視聴率を上げる

ネガティブニュースを取り上げる

本来的には、ポジティブなニュースやゆっくりとした進歩などをもっと報道してほしいのですが、利益を求める企業としてのロジックを考えると、メディアの報道がネガティブなニュースやセンセーショナルなニュースに偏ってしまうのはある程度仕方ないのかもしれません。

しかし、それはあくまでも事実を報じていることが前提になります。

当たり前のことなのですが・・・・

<メディアの責任>

どのようなメディアかにもよりますが、多くのメディアは社会的に大きな影響力を持っています。

特にテレビの影響力は、落ち目とはいえまだまだ絶大です。

特に高齢者にとっては世の中の情報の全てとも言えるかもしれません。

テレビの情報によって世論を大きく動かすことも可能です。

国民の不安を煽ったり、逆に不安を軽くしたりすることもできます。

しかし、残念ながらテレビをはじめとするメディアは、その影響力を悪用していると言わざるを得ません。

ネガティブニュースの「事実」を報道して視聴率を上げるのは、仕方のないことだと思いますが、視聴率を上げるために誇張したり捏造したりするのは断じて許されるべきではないと思います。

例えばコロナウィルスの感染者数についてです。

毎日、新規感染者数の報道がされています。

「連日の200人超え!!」「感染者数増加!!」などと視聴者の不安を煽っています。

まず「感染者」という表現は明確に間違っています。

正しくはPCR検査陽性者です。

感染者とPCR検査陽性者は明確に異なるのです。

「PCR検査を正しく理解しよう」を参照してください。)

そして数が増えているのも、検査の数を増やしているだけです。

分母が増えて確率が同じなら分子は増えます。

人数が増えるのは当然なのです。

テレビを製作する優秀な人たちが、そんな簡単なことをわからないわけがありません。

それなのに、あたかも感染が拡大しているかのように報道しているのです。

高い視聴率を獲得するためにです。

高い視聴率を求めるのは必要かもしれませんが、やってはならないことはあります。

他にも石油枯渇問題や北極の氷が溶けて海面が上がるなどの明確な嘘も報道していて、数えだしたらキリがありません。

(石油枯渇問題や海面上昇問題についてわからない方は、ぜひ調べて考えてみてください。)

嘘をついて人を騙して利益を得るのは詐欺です。

犯罪のはずです。

なぜメディアはそれが許されるのでしょうか。

<メディアの手のひら返し>

メディアは手のひらを返したように論調を変えることはよくあります。

例えばコロナに関して言えば、しばらくはコロナ怖いという不安を煽ることで視聴率を稼いで利益をあげられます。

しかし自粛などにより経済が停滞して、世の中の企業が軒並み業績を悪化させたらどうなるでしょうか?

広告がなくなっていくのです。

そうなると困るのはメディアです。

広告が収入のメインであるメディアからすれば、広告がなくなっていくのは死活問題です。

そうなると態度は一転します。

「自粛している場合なのか?」「経済は大丈夫か?」「政府の対応はどうなんだ?」

などなどです。

自分たちがさんざん煽って経済を停滞させてきたことなど、どこ吹く風です。

結局は自分たちの利益しか考えていないのです。

コロナの件にしてもメディアは必ず手のひら返しますよ(笑)

このようにしっかりメディアの体質を理解して報道を見ると、見え方が変わってくると思います。

思考停止にならず、しっかりと自分の頭で考えましょう。

最後に、メディア組織としては利益主義であるのは間違いないですが、記者の人など個人で言えば、正しいことを報道したいという思いをもって戦われている方もたくさんいます。

そこだけはご理解ください。

理念

医療の知識

記事