一昔前の高度経済成長期における右肩上がりの時代は終わり、今の時代は大きく変わりました。
『真面目に勉強して、いい大学・いい会社に入り、終身雇用制度の中で定年まで働き、定年後は退職金と年金で悠々自適の老後ライフ』といった以前は安定した人生の王道の成功パターンと言われていたものは現代においては崩壊しました。
現代は真面目に会社に忠誠を尽くして長年働いても、給料が中々上がらないだけでなく退職金もどんどん減少しています。さらにはリストラにあったり会社自体が潰れてしまうこともあります。
また、年金の受け取れる額は減少し受け取り始められる年齢も上がっているにも拘らず、納めなくてはならない税金や社会保険料は年々高くなっています。
現代は会社や国に守ってもらえる時代ではなくなり、会社や国に依存するのはリスクが非常に高い時代です。
個人の力やスキルこそが重要で必要不可欠な時代になりました。
個人の時代ですね。
このように考えると、非常に厳しい時代になったように思えるかもしれません。
確かに安定などの面から見れば、厳しい面もあるとは思います。
しかし、逆にチャンスが溢れているとも考えることができます。
以前はマスメディアであるテレビや新聞から情報を与えられるのが当たり前でした。
それが現代はネットの目覚ましい進歩・普及により、自分から情報を獲得する時代になってきました。
その結果、マスメディアからの一方的な情報ではなく、様々な正しい情報を得ることが可能になりました。
しかしネット上の情報は玉石混交ですので、正しい有益な情報を自分の頭で判断する必要もあります。
やはり個人の能力が重要になりますね。
仕事やビジネスにおいても大きな変化があります。
以前は就職して定年まで勤めあげることが一般的でしたが、現代は終身雇用制度が崩壊してきています。
会社により守られる安定という面では失われていますが、その分パソコンやスマホがあるだけで、リスクなく個人でビジネスを始められるようになりました。
誰もが簡単に事業主になれ、個人の能力やスキル次第でサラリーマンの数倍や数十倍稼ぐことも可能で、会社に縛られず個人で活躍することも可能になってきています。
会社のひいたレールがなくなってきていることによりリスクは増えていますが、その分チャンスも増えてきているのです。
他には投資環境も大きく変化しました。
ネット証券の台頭により、誰もが手軽に世界中に投資ができるようになりました。
しかも少額からでも可能になっています。
以前のようにお金持ちのみが投資を行い、お金持ちがさらにお金持ちになるという投資の世界が変わり、誰もが投資をすることができ、誰もが資産形成をすることができる時代になりました。
このように社会のルールが変わり、国や会社によってもたらされる安定は失われましたが、個人のチャンスは非常に増え、自分次第で人生をより良くすることが可能になったと思います。
裁量権が自分にあるようにできるという感じですね。
ただ逆に言えば、個人個人の能力やスキルによって、どんどん格差が拡がっていくことも考えられます。
このような時代の中、医療にも変化が求められると思います。
これまでの病院の医療を受けることが主の、受動的で依存的な医療からの脱却が必要です。
医療においても「自分の健康は自分で守る」という個人個人の意識が重要になります。
全てのことについて共通して言えることは、「自分の頭で考えて自分の意思で行動する」ということです。
以前のようにレールに乗っていれば、豊かな人生が送れる時代ではなくなりました。
自分で情報を手に入れ、考え、行動することで、自分で自分を守らなくてはいけなくなったのです。
情報弱者や思考停止の人は豊かな人生を手に入れるのは難しくなります。
このブログは、医療や経済や教育、時事問題などについて書いていきます。 皆さんが情報弱者や思考停止にならずに、自分の頭で考えて自分の意思で行動するためのきっかけや一助になれば幸いです。