他人の愚痴や悪口を言う人って本当に多いですよね。
パートナー、友人、上司、同僚などに対する愚痴や悪口だけでなく、会ったこともなくよく知りもしない芸能人に対しての悪口も、多くの人が大好きです。
なぜこんなにも大好きなのでしょうか?
ストレスの捌け口にしているというのもありますが、実は人間の脳は、愚痴や悪口が好きなようにできているのです。
愚痴や悪口を言うことで、快楽物質であるドーパミンが分泌されます。
基本的に脳は、他人の成功は妬み、不幸は好むという性質を持っています。
他人の悪口を言うことで、気分良くなれるということです。
厄介ですね・・・・笑
しかし言っている間は気分良くなれるという反面、愚痴や悪口には大きなデメリットがあります。
愚痴や悪口を聞かされる人は、無駄に時間を奪われるだけでなく、聞かされた人の脳の働きは低下し、ネガティブ思考になってしまうのです。
さらに愚痴や悪口を言っている人自身も、脳がネガティブなことを考えやすくなり、そしてそのネガティブがどんどん強化されてしまいます。
<感情の伝染>
人の感情は周囲に伝染するということがわかっています。
ニコニコ笑顔の人がいれば周囲の人も笑顔になりやすく、イライラしている人がいれば周囲の人もイライラしやすいのは何となく想像できますよね。
ただ残念ながら、感情の伝染はネガティブな感情の方が、ポジティブな感情よりもはるかに伝染しやすいということがわかっています。
その差はなんと7倍もあるそうです!!
ネガティブな感情は、どんな感情よりも伝染しやすいようです・・・
ネガティブ恐ろしいですね・・・
<受動ストレス>
他人のストレスやネガティブな感情に触れると、脳に影響があります。
これを受動ストレスと言います。
これは、たった2分ネガティブな人を見るだけでも、脳の働きは低下してストレスホルモンであるコルチゾールが増加するそうです。
そして自分のストレスの原因になるだけでなく、老化の原因にもなってしまいます。
この脳の働きの低下というのは、記憶や推察といった能力を司る海馬という領域の活動が低下すると言われています。
記憶や推察と言った能力が低下してしまうということです。
ここまででも十分まずいのですが、まだあります。
他人のネガティブに触れていることで、自分の脳もネガティブなことを考えやすくなるネガティブ脳になっていきます。
さらにそのネガティブ具合はどんどん強化されていってしまうというのです。
そしてこのネガティブ脳になっていくのは、聞かされた人だけでなく、愚痴や悪口を言っている本人も同様です。
良いこと何もないですね・・・・
一時的にストレスを発散したり、気分を良くするために愚痴や悪口を言うことで、様々な恐ろしいデメリットがあるのです。
<愚痴や悪口を聞かされる人の対処法>
まず前提として愚痴や悪口を聞いてはいけません。
聞くことによるデメリットのみならず、聞いてあげることは相手のためになりません。
愚痴や悪口を言うだけでなく、問題に対しての解決をするための協力を求められている場合は問題ありません。
その場合はしっかりと相談してあげるといいと思います。
頼られている証拠です。
しかし、ただ単に愚痴や悪口を言うことが目的の場合は突き放しましょう。
絶対に同情や同調をしてはいけません。
突き放してもやめない場合は、もはやその人とは縁を切った方がいいです。
自分のためにはそれがベストです。
とは言え、人間関係的になかなかそうもいかない場合もありますよね。
そういう場合は、愚痴や悪口をコーチングのような話に変換するといいと思います。
例えば友人が
「俺の上司マジあり得ないんだよ。~なこととか、~なこととかあってさー。」
というような愚痴を言ってきた場合
「そうなんだね、じゃあ君はどうしたらその状況を良くできると思ってるの?」
「そうか、じゃあそんな風になる原因って何なんだろうね?」
というように解決に向けての話にするようにすると良いです。
それでも解決に向けての話をせずに、ひたすら愚痴や悪口ばかり繰り返すようであれば・・・・・・・やっぱり縁を切りましょう!!!
<愚痴や悪口を言ってしまう人の対処法>
愚痴や悪口をダメだと思いながらも言ってしまう人は、まず愚痴や悪口は最も簡単に自分の承認欲求を満たすための手段だということを理解しましょう。
要は自分を慰めてほしいだけです。
そしてそのせいで相手の脳にダメージを与えているだけでなく、自分の脳にもダメージを与えていることを認識しましょう。
誰かを一生懸命非難していても、自分自身も最悪なことをしているというわけです。
では具体的にどうすれば愚痴や悪口を言わなくできるでしょうか。
愚痴や悪口はドーパミンが分泌されて快楽を感じてストレスを発散するのであれば、同様な効果のあるものに置き換えればいいのです。
具体的には、運動・筋トレ・瞑想・日光浴などが良いです。
特に運動や筋トレは、強力な抗うつ薬を飲むのと同等の精神安定作用があります。
健康にもプラスになり、人にも迷惑かけず前向きになれるのです。
愚痴や悪口を言うのとどっちが良いのかは明白ですよね。
日頃から運動・筋トレ・瞑想・日光浴などの習慣をつけることで、愚痴や悪口を言いたくなることは確実に減ってポジティブになれます。
ぜひ今日から始めましょう!!